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●  はがねのつるぎ的な

みなさんこんにちは。
ストーンヘッズディレクターの三ツ矢新です。

早速ですが、丸谷先生情報〜〜!

先週PCの調子が悪くなったということで、
このコラムをお休みした丸谷先生ですが、
週が明けて、メールが使えるかどうか分からないので、
電話をしてみたところ、通話中で繋がらない。

何度も掛けてみたんですけども、その日は結局繋がらなくて、
翌日ようやく繋がって事情を聞いてみたところ、
なんと家電の受話器が外れてたというサザエさん的オチ。

で、肝心のコラムはと言いますと、
先週の仕事の遅れを取り戻すために、今月はちょっと手が回らない、
ということで、
楽しみにして下さっている方には申し訳ないですが、
『丸谷秀人のつぶやき千里』は来月に復帰ということなります。
ごめんなさい!

……というわけで今週も私、三ツ矢新が担当させてもらいますが、
今週は何の話をしましょうかね。

アナルの話をしましょうか。

唐突ですねえ〜。
でもここはエロゲー会社ですから、
ちょっと気を抜くと、アナルの話が出てきちゃうんですねえ。

「調教ゲーの基礎コマンドにアナル開発が必要かどうか」
という話でした。

基礎コマンドというのはアレですね。
『SEXFRIEND』で言えば「胸を揉む」とか「フェラチオ」とか、
そういう毎ターン必ず選べるコマンドのことです。

このお題でスタッフ内で意見が割れまして、
“必要ない派”の意見としては、
「アナルっつったらアブノーマルプレイの代表みたいなもんでしょ、
 そんなの特殊イベントで充分。
 基礎コマンドで毎回選んでもしょーがないでしょ〜」
というもの。

僕は必要ある派なんですよ。
なぜかというと、アナルは時間かかりますからね。
ほら、ほぐさないといけないから。

いくらエロゲーがファンタジーだからといって、
アナルに即挿入、即絶頂ってのは、いかにも嘘くさい。

いらない派は、
それは1シーンで時間掛けてほぐす描写書けばいいじゃん、
とかね、しゃらくさいこと言いますけどね、違うんですよ。

毎ターン毎ターンじっくり開発して、
時間掛けた末にようやく挿入できた時に、
ゲーム的な感動が生まれるわけなんです。
RPGで今まで苦労してた敵が簡単に倒せるようになったみたいなね。
「はがねのつるぎ」をようやく買えた、的な。
そういう感動ですよ。
これは基礎調教にしないと味わえない感動ですからね。
ここは譲れない。

結局この話、最終的には多数決で決着しよう、ということで、
投票したんですけど、スタッフ内では“必要ある派”が多数派でしたね。

まあ、当然の結果なんですが、
“必要ない派”が悪あがきしまして、
「こんな少人数の多数決じゃ納得できない、世の中に広く問いたい」
と言って聞かないので、下に投票フォームを作ってみました。

この結果は重要ですよ!
ことあるたびに
「ほら、世間様はこうおっしゃってる。数字にも出てるじゃないかああ!!」
とか何とか、会議で意見を押し通すダシに使われかねないですからね。
よ〜く考えて正直な心で押してみてください。

 ※投票は終了致しました。
  ご協力ありがとうございました。

それでは、今週はここまで。
ではまた!

<おしまい>

2010/11/26

●  丸谷秀人伝説

みなさまこんにちは。
ストーンヘッズディレクターの三ツ矢新です。

予定では今週は丸谷秀人先生がスタッフルーム担当だったんですが、
折り悪く丸谷先生のパソコンが壊れたということで、
代打で今週も僕が書くことになりました。

パソコンの調子が悪くなった云々、というのは、
原稿が遅れているライターの言い訳としてもよくあるネタですが、
さすがにこのコラム程度で使うのは勿体無い大ネタですので、
多分本当に調子が悪いんでしょう。
(そもそも丸谷先生はそういう慣用句的な言い訳はあまりしないタイプです)

とはいえ急遽決まったことなので、僕の方も何を書くか考えてないです。
そこで今回はストーンヘッズに伝わる「丸谷秀人伝説」をいくつか紹介してみようかなと思います。

あくまでも伝説ですので、誇張や歪曲は当然ありますよ!
くれぐれも鵜呑みにしないように!

……というわけで早速いってみましょう。

伝説1:丸谷ルーティン
  • まずは小ネタから。

    丸谷秀人にもルーティンがあるそうです。
    10数年以上欠かさず続けられているルーティンです。

    その内容は、
    「毎週必ず神保町〜秋葉原を徒歩で流す」
    というもの。

    目的は本とエロゲーを買うことだそうですが、
    毎週決まった曜日、決まった時間に欠かさず行うそうで、
    単なる秋葉原好きとは違う何かを感じざるを得ません。
伝説2:キーボードのenterキーを叩き割る
  • 以前『仏蘭西少女開発回想録』の第1回でも書きましたが、
    丸谷先生のキータッチは異様に強いです。
    普通「カタカタ」という擬音のところが、
    先生にかかると「バチバチ」なんですね。

    あまりにキータッチ速度が速く、強いので、
    1年もしないうちにキーボードの表面が、
    使い古した学ランの肘の部分よろしくテッカテカになります。

    で、さらにその先の段階が「叩き割る」なんですね。

    ブラインドタッチでキーボードを叩いていると、
    普通であれば、enterキーは小指で押します。

    僕はその瞬間現場に居ましたが、
    さすがの丸谷先生も、小指では割ってなかったですね。

    恐らくシナリオのキリのいいところだったんでしょう。
    よくある、
    「カタカタカタカタ……ターンッ!!」
    の「ターン!!」の部分、ここで割れたんですね。

    光速で指を乱舞させた後の、とどめの一発、
    絵画で言うところの、最後に龍の瞳を入れる、あそこですね。

    バチバチバチバチィ……バツンッッ!!!

    「あ、割れた」

    叩き割った直後の丸谷先生は、特に驚く様子もなくそう呟きました。
伝説3:500円しかない!
  • これは相当古い時期の話です。
    まだ東京にバブルの残滓があった頃です。

    この日丸谷先生は事務所での仕事を終え、
    いつものコースで家路についていました。

    そこに現れたのが(恐らく)ロシア系の立ちんぼのお姉ちゃん。

    立ちんぼ、といってもバブルの時代ですから、
    生活に困って……とかそういう暗いノリじゃなくて、
    「ヘイユー、今夜もパーリーだぜ!」的な?
    いや、分かんないですけどね。

    今はあまり居ないようですが、
    当事はそういう人が結構多かったみたいで、
    駅周辺の人に声かけまくってたという話。

    声かける人の風体くらい判断しろよ、と思わなくもないですが、
    そこはそれ、バブルのご時世というんでしょうか、
    誰でも金持ってると思われてたんでしょうかね。

    で、当の丸谷先生は立ちんぼのお姉ちゃんの目を見据えて、
    敢然とこう言い放ちます。

    「500円しかないから無理!」

    絶句する立ちんぼのお姉ちゃんを尻目に、
    丸谷先生は悠然とその場を立ち去っていったとのでした。

    これは断るための方便ではなく、本当に財布に500円しかなかったみたいですね。
    もちろんエロゲーの買い過ぎが原因です。
伝説4:一晩で100kb
  • 丸谷先生が初代『MAID iN HEAVEN』のシナリオを書いてた頃の話です。

    一般的に、エロゲーのシナリオライターの標準な書く分量(速度)は、
    1日10kb〜20kb、1ヶ月で200〜300kb、この辺りだと言われています。

    ただこれはあくまで平均値であって、
    実際は日によって量にばらつきがあります。
    締め切りに追われて終盤一気に分量を増やすライターさんも多いですね。

    丸谷先生も例に漏れずそのタイプで、
    『MAID iN HEAVEN』のシナリオが押し気味だったある日、
    当事の社長だった南泌流夫に呼び出されて相当プレッシャーをかけられたようです。

    翌日から目の色を変えて書く速度を上げていく丸谷先生。
    終電の時間になっても席を立たず、バチバチとキーボードを叩き続けます。

    いくら急いで書け、と言われても、
    物理的に書ける量(タイピングできる量)というのもあって、
    だいたい1時間に4kbタイプできればいい方でしょう。
    (ただ単にタイピングするだけであれば、もうちょっと早くなるでしょうが、
     シナリオを考えながらだと、この辺りに落ち着きます)

    ネタに詰まらず、体力さえ保てば、10時間で40kb、24時間で96kb……
    という計算です。

    ただこれはあくまで理論値、机上の空論の類で、
    普通はネタにも詰まれば、体力も保たない。
    そんな数字を上げた人間は居ませんでした。

    そう、この日までは。

    翌日、他のスタッフが出社してみると丸谷先生はまだ机に噛り付いてシナリオを書いている。
    追い込み時期に会社に泊まるのは、開発であればそれほど珍しいことでもないのですが、どうも様子がおかしい。

    上がっているシナリオファイルを確かめてみると、
    100kb増えてるんですね。
    うっそぉ……と思いながらも目の前のシナリオは昨日には無かったものですから、
    この人が書いた以外考えられない。

    量は書けても肝心の内容は……と誰しもが疑念を抱きましたが、
    そこは出来上がった『Maid IN Heaven』をプレイしていただければ
    分かるでしょう。
    その日書いたシナリオはほぼそのまま使えるくらい面白いものでした。

    一晩で100kb。
    この記録は未だに破られていません。
伝説5:丸谷オーケストラ
  • 丸谷先生は話が長いことで有名です。
    それも、話しながら自分で盛り上がっていくマッチポンプタイプです。

    そのボルテージの上がりっぷりと長さがオーケストラ思わせるので、
    丸谷先生の長話は「丸谷オーケストラ」と言われています。
    ま、僕と金山会長の間だけですけど。

    主な演目はエロゲーの話です。
    稀に時事ネタやウンチク的なものもありますが、
    オーケストラ化する場合はだいたいエロゲーの話です。
    それも「ぼくのかんがえたエロゲー」の話です。

    丸谷オーケストラは場所を選びません。
    衆人環視の中でもエロゲーの話をします。
    もちろんオーケストラですので、盛り上がってくるとボリュームが上がります。

    ある日の公演会場は新幹線の中でした。
    とある仕事の絡みで、珍しく金山会長、丸谷先生の二人旅です。

    僕の聞いた話では、
    関西方面での打ち合わせを終えた後の、帰りの新幹線での出来事だそうです。

    日帰りの長距離移動だったので、金山会長はお疲れ気味。
    一方の丸谷先生は、その日の打ち合わせでイメージが湧いてきたのか興奮気味で、
    新幹線内で丸谷オーケストラが開演されました。

    平日の新幹線なんていうのは、
    他の客はほとんどスーツにネクタイのビジネスマンです。
    周りが日経新聞やNewsWeek日本版やらを静かに読んでるその中で、
    延々と繰り広げられるチ○コマ○コのエロゲー話。

    最初は興味を持って聞いていた金山会長でしたが、
    一向に話の終わる気配がない。
    名古屋を過ぎ、静岡に差し掛かってもまだ喋っている。
    目の前の金山会長は明らかにぐったりしていたことでしょう。
    相槌も段々適当になっていきます。

    しかし丸谷オーケストラは意に介さず、
    「俺の歌を聞けぇぇぇぇぇ!」
    とばかりにボルテージを上げて行く一方。
    ヒロインのキャラをいかに肉体的、精神的に追い詰めていくかのネタを、
    具体的かつ情熱的に語り続けます。

    小田原を過ぎた頃には金山会長は一言も喋らなくなっていたそうですが、
    完全に自分の世界に入り込んだ丸谷オーケストラは止まりません。

    横浜を過ぎ、東京に着き、新幹線を降りて地下鉄に乗り変えてもまだ喋り続け、
    結局中目黒駅の改札で「お疲れ様」と別れるまで、
    延々と公演を続けていたそうです。

    ……以後、金山会長と丸谷先生が二人で出かけた姿を見た者はいませんでした。
以上、ストーンヘッズに伝わる「丸谷秀人伝説」でした。

<おしまい>

2010/11/19

●  『お薦め』

みなさまこんにちは。
ストーンヘッズディレクターの三ツ矢新です。

朝晩の冷え込みが増してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
僕は寒いので引き篭もってます。
ウソです。
ディレクターという職業は、人と会って話をするのが仕事です。

まあ、放っておいたら何日でも引き篭もりがちな身としては、
それでようやくバランスが取れているような気もします。

人と会うと――特にライターや原画家なんかと会って話をすると、
何かと漫画やらアニメやら映画やらを薦められますね。

もちろんこちらから聞くこともあります。
その人の人となりというか、アタマの中のイメージを知るには
良い手がかりとなりますからね。

あとは、そういった具体的な共通の話題があると次回以降話が弾みやすい、
というオマケもあったりして、
「お薦め」というのは一粒で二度おいしいんですよ。

そんなわけで、僕が見たりやったりするものは、
他人に薦められたものが多いです。

薦められたものは大体楽しめます。
作品自体にピンとこなくても、薦められた相手に興味があれば、
「これのどの辺りにあの人はピンと来てたのかしら」
等と思いながら見られるので、案外楽しいものです。

時には食わず嫌いでいたジャンルに、
手をつける背中を押してくれる役目をしてくれて、
後日薦めた本人よりもハマってしまったり、
ということも少なくありません。

と、そういう良いことずくめだと思っていた、
「お薦め」なんですが……

ストーンヘッズWebラジオ『中目黒わくわくモンキーパーク』の
一番最後の特別編(期間限定配信だったので、今では公開してません)
に出ていた右大臣(仮名)さんという方が居ます。
エロゲーのシナリオライターの方です。

この人が、ちょっと前に、ある漫画をお薦めしてきたんですよ。
「僕はこういう漫画が好きなんだ」と。

お、きたきた。来ましたよ。

右大臣さんとは、丸谷先生ほど付き合いは長くないので、
まだまだ右大臣さんを知りたい。
僕は内心小躍りしながら漫画のタイトルをメモりました。

で、さっそく手に入れて読んで、
「次話すときはこの漫画の話をきっかけに話を膨らまそう、
 きっとたぶん、こだわりのある話がまた聞けるぞー」
等と考えてわくわくしながら挑んだんですが、次の機会に返ってきた言葉が、

「あ、俺まだ読んでないわ、それ」

はい?

どうも、タイトルや絵の雰囲気で「恐らく自分が気に入るだろう」と
思って買ったはいいけど、タイミングが無くてまだ読んでない、
ということだそうで。

なんだそれなんだそれなんだそれ。
心の中で3回呟きました。

こういうリアクションは今までなかったんですよ。
ふつう他人に何か薦める時って、薦める人はちょっとイイ気分なはずなんですよ。
というか今まで会った人は大体そうだったの!

その後、僕は右大臣さんとどういう会話をしたのか……
イマイチ思い出せませんが、予定がすっかり狂ってしまったので、
それほど盛り上がらなかったでしょう、多分。

……と、こういう人も中にはいるので「お薦め」に頼るのもほどほどに。
といったところで、また次回!

<おしまい>

2010/11/12

●  開発現場と卑語とワタシ。

みなさまこんにちは。
ストーンヘッズディレクターの三ツ矢新です。

気が付けばもう11月ですね。
開発、してますよー。
情報公開のタイミングはもう少し先になりそうですが、
日々あれやこれや「エロいとはなんぞや?」「可愛いとはなんぞや?」
と秋らしく哲学的なことを考えてます。

……というわけで、今週はそんなエロゲー開発の内情を一つ。

ご存知の通り、ストーンヘッズはエロゲー会社です。
エロゲー会社というのは仕事柄エロい話をしなければなりません。

「そういうの」が好な人たちが集まってるんだから、
さぞ現場は卑猥な単語やシモネタが百花繚乱雨アラレかと思われる方もいるかもしれませんが、実際のところはそうでもないんです、これが。

いや、もちろん好きですよ。エロい話は。
でもね、ゲームですから。二次元ドリームマガジンですから。
基本妄想なんですよ。
キャラクターや物語、ゲームという体裁を通じてじゃないと、
恥ずかしくてたまらない。

まあ、そういう羞恥心があるから、
より一層エロいことに対する執着が湧くんですけどね。

でも仕事なんです。
その妄想を形にしないといけないんですよ。ええ。

そして、指示出しや打ち合わせという形で外にアウトプットする時は、
感覚的にはもうそれは現実のものなわけですね。

一口にアウトプットと言っても、色々ありまして、
極力文字を介してやりとりすれば、この手の恥ずかしさは軽減されるんですが、
そこはそれ、人と人とがやりとりする仕事ですから、
口頭で物事を進めた方が圧倒的に良いケースもあります。
これが難しい。

例えば、原画や塗りの指示ですね。
だいたいCGや絵を一緒に見ながら、あーだこーだ指示した方が早いですから。

そんな時の局部の呼称なんていうのは、
だいたい「あれ」とか「それ」とか「そこ」とか、
せいぜい「あそこ」とか「性器」とか。
ストレートにチ○コマ○コとはなかなか言えません。

未だに、その部分に言及する際は、ちょっと考えますからね。
稀にその会話の流れに合った単語が出てこなくて、無駄に言い淀んだりもします。

これは僕に限った話ではなく、
開発室内でも、他の会社のスタッフさんたちと話す時でも、
「あ、この人、今あそこの単語を探してるな〜」
と思う間を感じることがあります。

そういう時は、
「まあ、分かりますよ」とか「まあ、そこですね」
とか言って話を先に進めるよう促すわけです。

余談ですが「分かりますよ」の方は、
「どの部分のことを言ってるか分かります」
「ストレートに言い辛いのは僕も身に覚えがあるので分かります」
の2つの意味が込められるので、個人的にプッシュしたい切り返しです。

ただ、こういう対面で話している時は、
まだ相手も「そういう話をしてる。しなきゃいけない場なんだ」
というある種の共通した空気というか、共犯関係を感じながら話が出来るからまだましです。

音声収録やラジオ収録の現場なんかは、その顕著な例ですね。
密閉性の高い空間で行われていることも相まって、
その手の恥ずかしさは、かなり薄くなります。

逆に口頭のやり取りの中でも、さらにハードルが上がるのが
「電話での打ち合わせ」です。

開発室も四六時中エロいことばっかり考えてるわけはないですから、
明らかにチ○コマ○コと言えない空気の時もあるんですよ。
隣で黙々とスクリプト作業やフラグチェックしてる人が居たりして。

で、体はそういう場にいながら、
電話の向こう側の相手とは、チ○コマ○コの話をしなければいけない時があります。
これはかなりレベルが高いシチュエーションですよ。ホント。
未だに無意味に口ごもったりしちゃいます。

だがしかし電話だから黙ると話がイチミリも進まない!

さらに電話の相手は、こちらの現場の空気なんか当然分からないし、
向こうは向こうで「チ○コマ○コ言える空気」になってたりしますからね。

この空間を隔てたギャップは如何ともし難い。
「でもチミ、そうは言ってもさ、これ、お仕事だから。オシゴト」
ごもっとも、ごもっとも〜。
なんですが!
この理屈ではどうしても押さえきれない恥ずかしさががががががが。

……と、今日も一人開発室の床をゴロゴロと転げ回るのでした。

<おしまい>

2010/11/05

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